ギャラリーカフェわッつ

「驚き」と「感動」の「わ」ッつを 春日井へ 愛知へ 日本全国へ そして 全世界へ!

宿野ちづる作陶展 ~楽しい♪可愛い♪森のクリスマス~ by 宿野ちづる

わッつギャラリーでは、2021年10月27日(水)から31日(日)まで、宿野ちづるさんによる展覧会「宿野ちづる作陶展 ~楽しい♪可愛い♪森のクリスマス~」を行います。

 

f:id:gallerycafewhats:20211024004207j:plain

 

「パーティに持って行くお料理を乗せる、大皿や大鉢が欲しい」と思ったのが40年前、それがきっかけで陶芸を習い始めました。

 

当時福井に住んでいて、近くに越前焼の先生がおられました。

 

壺や花器など大物を制作する方だったのですが、渋くて素敵ですっかり陶芸の虜になってしまいました。

 

その何年か後、夫の転勤で名古屋に住む事になりました。

 

「これはチャンス!」と、瀬戸の窯業専門学校に通いました。

 

卒業後名古屋の平安陶芸教室に採用され、10年間講師をしました。

 

それと並行して、小牧市に「陶工房ゆうゆう」を開設しました。

 

陶芸教室は25年続きましたが、今年3月で閉めました。

 

作家活動は、個展を中心に26回開催し今に至ります。

 

作品は、お雛様、洋人形、花器、食器、飾り物等多岐にわたります。

 

その時のテーマにより個展の雰囲気は変わります。

 

心掛けているのは、手を抜かない事‼

 

愛され心温まる人形を、多様できる使い易い食器を、花が生きる花器を作品達と語らいながら制作しています。

 

今回はクリスマスをテーマに、小人の家や木の子の家、森の中の楽しい生活を見て頂きたいと思います。

 

邪魔にならない、壁掛け式のクリスマスツリーも人気があります。

 

ツリーや天使のお尻箸置きも可愛いです。

 

食器、一輪挿し等100点余りの展示になります。

 

是非楽しんで頂いて、可愛いプレゼント探しにお越し下されば嬉しいです。

 

宿野ちづる