ギャラリーカフェわッつ

「驚き」と「感動」の「わ」ッつを 春日井へ 愛知へ 日本全国へ そして 全世界へ!

第一回動物作品展 お犬様編 by 犬の元&現飼い主

わッつギャラリーでは、8月3日(水)から8月28日(日)まで、犬の元&現飼い主による展覧会(主催はわッつ)「第一回動物作品展 お犬様編」を行います。

 

 

この展覧会は、過去または現在の犬の飼い主たちによる飼い犬の作品を展示したものです。

写真やデジタル画、水彩画など、色々な犬の様々な表情をとらえた、面白い、楽しい、可愛い、美しい、幸せな、和むなど多種多様で愛情たっぷりな作品を展示しています。

 

 

 

展覧会風景&作品たち

 

 

 

 

「S家 はな(柴犬 ♀ 7才)」
春日井市内で紅葉の時期に撮られた写真。色づいた落ち葉の絨毯の上で、日が差してお犬様の輪郭が輝いている美しくも神秘的な一枚。

 

 

「I家 あずき(柴犬 ♀ 7才)」
岐阜県各務原市にある航空宇宙博物館で撮られた写真。
知らない場所に連れてこられ、いきなり抱えられ、無理やり?壁にあいた穴に突っ込まれてみれば、そこにはカメラを構えた家族がいて困惑顔のお犬様の図。

 

 

「K家 花(柴犬 ♀)」
超超超超超・・・・と超×100ほど超かわいいお犬様である花ちゃん。他の飼い主の方達には悪いとは思いますが、今回のお犬様展のお犬様たちの中でダントツトップでかわいいと言っても過言ではないかわいさの花ちゃんです。岩の上で風にあおられ目を閉じてしまった顔など、空前絶後、超絶可愛すぎて見る人見る人憤死間違いなし!例え一万歩ゆずったとしてもまだかわいい過ぎて、文句なしで宇宙一可愛いで賞。

 

 

「Y家 ケリー(チワワ ♂ 9才)」
オシャレな帽子をかぶったお犬様。高級住宅街に住むちょっとお金持ちの奥様のような雰囲気を醸し出していますが、一応オスです。写真の明るさや構図、色などからプチオシャレでとても良いですね。

 

 

「T家 レリィー(フレンチブルドック ♂ 9才)」
お散歩中のお犬様の図・・・かと思えば、お散歩中のお犬様を壁の上から見下ろすお犬様の図。壁の上からお犬様がひょっこり顔を出しているところはとても面白く、壁の上と壁の下の両お犬様を一枚の写真に収めたことでさらに写真としての面白さが増しています。この写真で一つ疑問があるとすれば、壁の上のお犬様はどうやってあんな高い壁を登って顔をだせたのか、です。

 

 

「T家 レリィー(フレンチブルドック ♀ 10才)」
今回のお犬様展で、とてもとてもとても客観的に見て、一番かわいいお犬様が花ちゃんであることは疑いようのない事実ですが、100万歩ほど譲ったとして、花ちゃんに匹敵するかわいさを持つお犬様の写真があるとすれば、それはこのレリィーちゃんでしょう(個人的な好み)。ブサカワと言われるジャンルで圧倒的な人気を誇る犬の中の1種フレンチブルドッグの寝顔・・・・・今日のところは引き分けにしてあげます。

 

 

「山田家 ソフィア(シベリアン・ハスキー ♀)」
写真家の山田公治さんのお犬様。現在までにお犬様を4匹飼っていますが、このお犬様は初代です。さすが一目見ただけで唯の素人が撮った写真とは違うことが分かります。写真は白黒ですが、この写真以外にも会場にはカラー写真も展示されており、それら写真を見るとこのお犬様はとても美しい青色の瞳を持っているのが分かります。

 

「O家 ちょこら(ウェルシュコーギー ♀)」
お犬様展の作品のほとんどが写真である中で、希少な写真以外の作品を出展してくださったのはイラストレーターの「o.mayu」さん。作品のタイトルは「マリンコーギー」。本人曰く「以前飼っていたコーギーを夏らしい服装で描きました。レトロな色合いやデザインで、どこか懐かしい雰囲気を感じて頂けると嬉しいです」とのことです。o.mayuさんはTwitterやインスタで活動しているイラストレーターで(ユーザー名 illust_mayuで検索)、とても可愛らしい作品を制作しています。ただ今、動物のオリジナルグッズ販売中だそうです!(オリラボマーケット ショップ名:アトリエ・シュコット)