ギャラリーカフェわッつ

「驚き」と「感動」の「わ」ッつを 春日井へ 愛知へ 日本全国へ そして 全世界へ!

紙で作ったちいさな花たち by 切り紙武(Kirigami TAKE)

わッつギャラリーでは、2022年11月16日(水)から11月20日(日)まで、切り紙武(Kirigami TAKE)さんによる展覧会「紙で作ったちいさな花たち」(切り紙細工)を行います。

 

 

紙で作られた様々な種類の花(朝顔、菊、ひまわり、ヒナゲシ、ユリ、山野草など)の立体切り紙作品100点ほどを展示即売します。

 

切り紙 武(Kirigami TAKE)

先輩に「定年後のやり甲斐や居場所を作る為に何か趣味を見つけろ」と言われましたが、ピンと来ず何もせずに時が過ぎました。

57才の時に市民講座の仏像彫刻を受講しましたが、気の短い自分にはむいていないと気づきやめました。

そんな時に本屋で仏像の切り絵に出会いました。

だいたい2〜3時間で仕上がり、紙とカッタ−さえ有れば楽しめるので、色々な切り絵の本を買って作品作りをしました。

息子が喫茶店を始めたこともあり、怪獣や虫などの切り紙作品を店に飾ってもらいました。

お客様には結構好評でしたが、虫をリアルに作り過ぎて、息子から飲食店なので虫よりも花を飾りたいと提案されました。

当初、本を参考にして平面的に原寸大の花を作っていましたが、ある時、お客様から小さく作ってほしいと言われ、試行錯誤して初めて自分の作り方で小さな立体のアサガオを作りました。

皆様に見ていただいたらとても好評で、それ以来5〜10cmの小さな立体のお花を色画用紙や和紙を使って制作しています。

花を切り紙で作るようになって2年半経ちました。

現在は65歳、9月に定年をして理解ある妻のおかげで、大好きな趣味を軸とした生活を送っています。

 

 

2022年10月27日(木)の春日井くらしのニュースの紙面上にて、この展覧会について取り上げていただきました!



2022年11月17日(木)の中日新聞紙面上(近郊版)にて、この展覧会について取り上げていただきました!

 

 

 

展覧会風景&作品たち