ギャラリーカフェわッつ

「驚き」と「感動」の「わ」ッつを 春日井へ 愛知へ 日本全国へ そして 全世界へ!

「半」一期一会写真展 日本日常編 by かわぐちげんき

わッつギャラリーでは、4月6日(水)から17日(日)まで、かわぐちげんきによる展覧会「「半」一期一会写真展 日本日常編」(写真)を行います。

 

f:id:gallerycafewhats:20220407003918j:plain

 

この度の写真展では、(古いもので2005年から)私が日本の様々な場所で撮影した自然や動物の写真など15点ほどを展示しています。

パソコンに保存してあるデータの整理をしていたところ、過去に旅行先などで撮った写真をたくさん見つけました。

それら写真を見て懐かしく思うと共に、素人が安物のカメラで気の向くまま、感性のままに撮影した写真のいくつかはとても面白いと感じました。

撮影対象に何かしら感情を揺さぶられたり、何か意味を感じたりして写真におさめた私の「感性」に対し、他者はどう反応するのかを知るために今回「も」写真展を行うことにしました。

「一期一会」は「その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て誠意を尽くす」という意味を持ちます。

私の写真は、その時にしか存在しない、生涯に1度きりのものではありますが、誠意を尽くして撮ったわけでなく、偶然その場に居合わせて偶然出会った情景を、その瞬間に「面白い」や「美しい」などと感じて気の向くままに撮影したものです。

影技術は「半」人前。一生に一度の出会いへの感謝も生「半」可。一期一会を語るにはまだまだ中途「半」端。

自身への戒めも込めて展覧会のタイトルは「半」一期一会にしています。

かわぐちげんき