ギャラリーカフェわッつ

「驚き」と「感動」の「わ」ッつを 春日井へ 愛知へ 日本全国へ そして 全世界へ!

創 ~つくる~ by 大丸友恵(好字庵)

わッつギャラリーでは、2013年1月4日(金)から1月16日(水)まで、大丸友恵(好字庵)さんによる「創 ~つくる~」を行います。

 

 

 

人の知恵と工夫によってつくり出された文字。

知るも楽し、新しく作るもまた楽し。

平成二十五年一月


ギャラリーカフェわッつさんは、今年開店三周年を迎えられます。

「三」という数字には“創造”の意味が含まれているそうです。

 

 

大丸友恵(好字庵)さんは豊田市在住の書道家です。

大丸さんが書を始めたきっかけは、小学校3年生の頃、大丸さんの友人が書道教室に通っていたことでした。

時々さぼりながら(注:本人談)も書道を続け、中学時には資格を取るために試験を受け始め、高校卒業時には5段の書道の段位を取りました。

そして、大学の時に引っ越しをしましたが、これを機に書道教室をひらき、本格的に書をやっていくことに決めました(大丸さんの書道教室は小・中学生が中心ですが、生徒は幼~65歳までと幅広くいます)。楽しくて字に興味が出れば良い、という考えで教室はやっています。

大丸さんが現在の作風になったのは、会社に案内状を作るように言われ、このようなものもできると提案したことがきっかけでした。ネズミ年から始め、今では毎年のようにカレンダーを作っています。

ちなみに、大丸さんは好字庵(いいじあん)という名を使っていますが、これは「いいじゃん」という言葉から来ています。(「いいじゃん」を繰り返すと「いいじあん」と聞こえる) 

この好字庵(いいじあん)という名には、伝統的なものだけでなく、伝統から外れた風変わりな作品も、あれもこれもあっても「いいじゃん」という想いと、「好」きな「字」が書ける「場所(庵)」を作りたい、という2つの想いが込められています。

 

 

展覧会(わッつギャラリー)

・2012年09月 仏陀に抱かれて

 

 

 

 

展覧会風景&作品たち