ギャラリーカフェわッつ

「驚き」と「感動」の「わ」ッつを 春日井へ 愛知へ 日本全国へ そして 全世界へ!

宿野ちづる作陶展 ~ 五月人形&愛しい人形たち by 宿野ちづる

わッつギャラリーでは、3月29日(土)から4月2日(日)まで、宿野ちづるさんによる展覧会「宿野ちづる作陶展 ~ 五月人形&愛しい人形たち」を行います。

 

 

色んな五月人形、楚々とした和人形、可愛いウエデングドレスの洋人形達を連れてまいります。

タペストリーや小さい五月人形もあり、お楽しみ頂ければ嬉しいです。

一人一人可愛くなる様に心を込めて制作しております。

勿論それが私の喜びでもあるのですが…皆様に「ちづるの人形の世界」をご覧頂けます様、心からお待ちしております。

他に食器、一輪挿し、鉢カバー等使い易く便利な作品を含め約150点の展示する予定です。

 

 

宿野ちづる

「パーティに持って行くお料理を乗せる、大皿や大鉢が欲しい」と思ったのが40年前。

それがきっかけで陶芸を習い始めました。

当時福井に住んでいて、近くに越前焼の先生がおられました。

壺や花器など大物を制作する方だったのですが、渋くて素敵ですっかり陶芸の虜になってしまいました。

その何年か後、夫の転勤で名古屋に住む事になりました。

「これはチャンス!」と、瀬戸の窯業専門学校に通いました。

卒業後名古屋の平安陶芸教室に採用され、10年間講師をしました。

それと並行して、小牧市に「陶工房ゆうゆう」を開設しました。

陶芸教室は25年続きましたが、2021年で閉めました。

作品はお雛様、洋人形、花器、食器、飾り物等多岐にわたります。

その時のテーマにより個展の雰囲気は変わります。

心掛けているのは、手を抜かない事‼

愛され心温まる人形を、多用できる使い易い食器を、花が生きる花器を作品達と語らいながら制作しています。

 

 

 

展覧会風景&作品たち